【2022年最新】egerie厳選のときめく春のトレンドカラー

髪から春を取り入れて♪最旬おしゃれを楽しみたい!

こんにちは!恵比寿hair&make egerieです

まだまだ厳しい寒さですがこれから少しずつ寒さも緩み、ファッションはダークカラーからパステルカラーが増え始めるとヘアカラーも軽やかにカラーチェンジしたくなりませんか?

この記事では今年取り入れたい春カラーのご紹介をしたいと思います◎

この投稿をInstagramで見る

egerie/恵比寿美容室/インナーカラー/イノアカラー(@hair_make_egerie)がシェアした投稿

2022年の春注目のトレンドワードは?

昨年後半は透明感、抜け感、ベイクドなんてワードのカラーが人気な印象でしたが2020年、2021年と引き続き根強い人気を誇るのがハイトーンカラー。
2022年春は透け感、ツヤ、くすみといった色味が少しずつ人気になり始めています。

この投稿をInstagramで見る

egerie/恵比寿美容室/インナーカラー/イノアカラー(@hair_make_egerie)がシェアした投稿

2022春注目のトレンドカラーは?

王道の春カラーから2022年のトレンド感たっぷりのカラーまで簡単にご紹介していきます◎

・パープル

クールからフェミニンな印象まで幅広いふり幅を持つこの春大注目のトレンドカラー。
PANTONE社が毎年発表しているカラーオブザイヤーでもベリーペリ(Very Peri)という名でスミレ色のような鮮やかなカラーに注目が集まっています。
この記事の見出しにも使っていますがきれいな色ですよね!
ファッションの分野でも陰鬱とした社会を払拭するように海外コレクションではハイブランドがこぞって鮮やかな色をキーカラーに据えていた中、パープルは特に印象的でした。
パープルはほかの色との相性抜群な上、肌色を美しく見せてくれる優秀カラーです。

・ピンク

王道で可愛い!を叶えてくれるピンクはハイトーンからダークカラーまで人気のカラーで色数も豊富、大人っぽいカラーからキュートなスタイルまで自在です。
甘々ピンクブラウンや個性的なカシスピンク、つやっぽ大人カラーのローズピンクなど同じピンクでもガラッと印象が変わります。
また、ピンクはツヤ感が出やすく今季のトレンド感を出しやすいのもありチャレンジしやすいカラーです。

・ラベンダー

2022トレンドど真ん中!な、おしゃれデザインカラーのラベンダー。
ラベンダーは単体でも組み合わせても可愛く決まりますし、組み合わせるだけで透明感やこなれ感が出ておしゃれな印象になります◎
アッシュやベージュ、ブラウンと合わせるのも定番で可愛いですし、ピンクと合わせてラベンダーピンクなんかもブリーチの有無問わずとてもかわいいです。
組み合わせ次第で印象が変わり取り入れやすいカラー。

・オリーブ

赤味を消して圧倒的透明感が出るオリーブ。
単色でブリーチしてグリーンをしっかりだしても大人可愛いですし、ブリーチなしやベージュ、ブラウンと組み合わせても今期トレンドの”くすみ”と”透け感”が出る人気カラーです。
髪の赤味を抑えることで肌もきれいに見えるので、ぐっと垢抜けるカラー。
ヘアカラーで大人っぽさを出して甘めファッションとバランスをとるのもおしゃれ。

・アッシュ

暗髪でも抜け感や透明感が出て上品さや大人っぽい印象になるアッシュも人気トレンドカラーです。
よりトレンド感を意識するならピンクアッシュやラベンダーアッシュ、ミントアッシュなんかも暗めでも透明感を出しやすく明るい髪色に抵抗がある場合もおすすめです。
アッシュ系でハイトーンにしたいならミルクティーアッシュもおしゃれ。
ハイトーンのベージュをくすませたカラーは服装を選ばずトレンドもしっかり押さえられる優秀カラーです。

ハイトーンはポイントカラーで

突然全頭カラーでハイトーンにするのは勇気がいりますし、会社や学校の規則等で難しい人もいますよね。
そんな方は2021年からまだまだ人気のトレンド、ポイントカラーもおすすめ◎
パーソナルカラー的には苦手だけどやってみたいカラーがある人もポイントやインナーで入れれば気軽に楽しむことができます。

この投稿をInstagramで見る

egerie/恵比寿美容室/インナーカラー/イノアカラー(@hair_make_egerie)がシェアした投稿

色落ちしやすいデザインカラーを長く楽しむには?

せっかく入れた可愛いカラー、どうせならベストな状態を長く楽しみたいですよね。
ちょっとした工夫で色落ちを防ぐことができるので、簡単なポイントをご紹介します◎

・カラー当日は髪を洗わない

午前中施術して一日外にいたり、夏場だと気持ち悪いので難しいと思いますがそうでない場合できるだけ24時間程度洗わないことをお勧めします。
カラーの仕組みを簡単に説明すると、薬剤で膨張させ隙間を広げたところにカラー剤を流し込むイメージなのですが当日は膨らんだままで水にカラー剤が流れやすくなっています。
ハイダメージなほどこれが顕著で、ブリーチを繰り返した髪などで特殊カラーを入れる場合は洗髪を一日我慢するのをお勧めします。

・カラーシャンプー、トリートメントを使う

色持ちさせたい場合必須といっても過言ではありません!!
市販のシャンプートリートメントで長く色持ちさせるのはほぼ不可能なのでぜひカラーシャンプートリートメントを使ってください。
染めた色によって使うシャンプートリートメントが違うのでスタイリストに相談していただくのがおすすめ。
egeriスタッフにも気軽に相談してくださいね◎

・シャンプーは頭皮をメインに

髪の汚れはブラッシングと水で大体落ちてしまいます。
シャンプーは油分の気になる頭皮を中心に、毛先は洗い流すときの泡で十分綺麗になります。

・しっかり乾かす

自然乾燥や半乾きの髪はキューティクルが開きダメージの原因になります。
洗い流さないタイプのミルク等で保湿してからしっかり乾かしてください。
半乾きで寝てしまったりアイロンを入れると摩擦や熱ダメージでキューティクルが傷つきツヤがなくなり色落ちにもつながります。

・アウトバストリートメントはマスト

乾かす前はクリームやミルク系のトリートメントでしっかり保湿、乾かした後やアイロン、コテのまえはオイルとしっかり使い分けることでダメージを防ぎます。
髪質や好みの問題でオイルは使いたくない場合、アイロン等の前にミルクやミストの水分の多いトリートメントを使ったらドライヤーでしっかり乾かしてあげるといいと思います◎

髪色も軽やかに寒さを乗り切る

2022年春はくすみカラー×ツヤ感×ハイトーンでトレンドを上手に取り入れていきましょう♪

ぜひトレンドを抑えつつ自分に合った好みのカラーを見つけてくださいね◎